FC2ブログ

W3にスペシャルロッカーアームシャフト!

650RS W3
11 /23 2016
ロッカーアームのリーマー修理がようやく終わり、ショップに引き取りに行ってきました。

問題のロッカーアームシャフトは、若干太いスペシャルなリプロ品を作っているそうで、助かりました。

ロッカーアームは、スペシャルロッカーアームシャフトに合うようにリーマー修正してもらい、
しかもスペシャルシャフト?はノーマルシャフトと比べオイルの吹き出し孔が3倍に!

上がノーマルシャフトで下がスペシャルシャフト、まん中の溝の裏にもオイル孔が開いています。
これでオイル切れが軽減されるみたいですね~これは良さそうです。
IMG_4561



















シャフトにオイルを塗ってロッカーアームを通したら、
うォ~~~ガタが無いぞ~
前はびっくりする位、カタカタしていましたからね!

慎重にロッカーカバーを組み上げます。
各所にオイルをたっぷり塗りながらの作業、オイルまみれの手だから画像は取っていませんが、
こんな感じに組み上がりました。
IMG_4562



















いつもロッカーカバーを乗せるのに苦労していたので、スペシャルツールを再び作成~
今回の物はネジ穴にちょっと引っかかる様に作ったので、
ずれないで一発でカバーを乗っける事が出来ました~
と言っても分かる人にしか分からないのですが、
Wのロッカーカバーって装着する時にちょっとしたコツみたいのが有るんです。
IMG_4564



















組み上がり後、エンジンをちょこっと掛けてみました。

見事!

ちょっと気になっていたカンカンカンとした打刻音が消えました~
W3を手に入れた時から音はしていたので、こんなもんかな~なんて思っていましたが、

エンジンが静かになった分、マイルドになった感じに、
アイドリングだけでも、調子が良くなった事が実感できます。

次回、走るのが楽しみだな~^ ^~



 
























 

スポンサーサイト

W3 ロッカーカバーの部品交換のはずがっ!

650RS W3
11 /09 2016
箱根W1ミーティングで仕入れた部品交換です。

最近ヘッドの異音?メカノイズが大きい様な気がするのです。
IMG_4441



















バルブの頭は問題無さそうです。
IMG_4443



















手に入れたタペットアジャストスクリュー
左が新品で右が付いていた物で当たり面が虫食い状態です。
IMG_4453



















ロッカーアームシャフト横のスプリング、分かる人にはわかる部品ですが!
上が新品で下が付いていた物、
こんなに違います。もちろん張力も違います。
これがヘタるとメカノイズが増えるらしい?折れる前に交換ですね!
image


































このスプリングを交換しようと、ロッカーアームシャフトを外すと、
とんでもない物を発見してしまいました。
ロッカーアームとロッカーアームシャフトの金属剥離です。

金属部品の進行性の病の様な物で、修理が出来ず、交換以外の道は無さそうです。
やがて、剥離した金属粉が内部を巡り、ベアリングを侵し、大変な事に!
早期発見で良かったのですが、

呆然としてしまい画像すら撮る余裕も無く~

部品調達まで、しばらく乗れそうにも無いな~

さて、どうしましょうかねぇ~

トホホです。

シャフトとロッカーアームのリプロってあるのかなあ~無いだろうな~

取りあえずWのショップに相談しに行こう~^^;
















箱根W1ミーティングに行ってきました~

650RS W3
10 /16 2016
箱根W1ミーティングに行ってきました。
本当は先週のはずでしたが、悪天候のため延期に、ん~
行きたい所が重なってしまった!

この日、道の駅みかもでも旧車のイベントがありまして、でも欲しいパーツも有るし~
箱根に決めました。

自宅のさいたま市からは高速でびゅ~んと箱根まで行けちゃいます。
とても近くなった気がします。
早朝出発じゃないのでのんびりPAごとに休憩~
天気が良いのでバイクも沢山走っています!
IMG_4106




















十国峠に到着~隣の希少車のW2は途中PAから一緒に来ました。
速度80キロ以上はきついとの事でのんびりと、W1ってそんなに振動が凄いんですかね?
乗ったことが無いので分からないのですが、クランクの違いってあるのでしょうか?
IMG_4111



















延期となった今日でもこの台数が集まりました。
凄いですね~

IMG_4116



















メグロの参加も~調子が良さそうです。
言わずと知れたWの兄貴分ですね~かっこいいなぁ~
IMG_4117



















今回の抽選会の商品!
遠目から欲しいな~なんて思って見ていたら、これを選ぶ方が余り居なかったようで、
W3の取説を手に入れることが出来ました~W1クレージーズのですけど、良かった~♪
それを選ぶならこれと~これもと、グリースとステッカーも!
IMG_4118



















そして今回一番の目的、部品調達~
タペットアジャストスクリューとロッカーシャフトスプリング~

タペットアジャストスクリューは自分のはかなり使い込んだ感じが?
というより接地面がおかしいのです。
なのでロッカーシャフトスプリングも、自分のはもう張力が購入品の半分位しかなくて、
ロッカーアームが軽く指でスライドする?ん~表現が難しい~
新品はこんな張があるんだと確認~これでロッカーアームのブレ?を減らすことが出来る?
IMG_4119



















冬になったら交換しようかと思います。

今回も、色々な方とお話をする事が出来て、自分にとっては有意義なW1ミーティングでした。
また来年も行こうと思います。

KAWASAKI W3 連結管&ダイコンマフラーの走行音

650RS W3
10 /10 2016
W3の本来の音が知りたいと、手に入れた時からず~っと思っていました。

独立管とは違いドドドドッからドルルルッ~に

ギヤチェンジの音

吸気音

メカノイズ音?金属音?Yカバーの中の音?実はこの音!大好きなんです。

もちろん、排気音

色々な音が良く聞こえるようになりましたよ~

W1系のあの迫力ある音からは離れてしまいましたが、
これはこれで、なかなか良いなぁ~と思う様になってきました。

排気音の録音よりも、実際に運転している時に聞こえている音?
それに近づく様に録音してみました。
ヘッドフォンでボリューム調整して聞くと実際の音に近くなりますよ!

エンジンの回転の上昇が早くなったのでスピードには注意しないと・・・
それくらいバイクがスムーズになった感じです。

ロングツーリングにはこのノーマルセットが最高だと思います。
そして迫力を求めたい時には、独立管とFFリプロマフラーですねぇ~
揃えたパーツは大事に保管して色々と楽しみたいと思います。







W3で恐竜の足跡ツーリング

650RS W3
09 /10 2016
秋雨前線の希少な晴れの日、走りに行かない理由は無いでしょう~!
な~て、大事な記念日って事も忘れていましたが・・・^^;

の~んびりと下道ツーリング、自宅を早朝に出発して国道299号線を秩父方面へ
最初の休憩は道の駅芦ヶ久保、土曜日という事でバイクが多いですね~
缶コーヒーで一息ついて出発~国道299号線を走ります。

群馬県に入るちょっと手前で、ひと休み
恐竜の足跡この手前50m~ちょっと戻ってみますか!
IMG_3980


















ちょっと戻ると右手にスロープが降りてみるとステゴサウルスが居ました~って足跡は一体何処だ!
IMG_3973



















もう一度さっきの所までバイクで戻り歩道を歩いて探すと・・・有りました~
このステゴサウルスの駐車場に入る入り口の反対側に
ぱっと見、土砂崩れ防止のコンクリートの打ちっぱなしかと思っちゃいましたよ!
IMG_3976















ねっ!わかりますゥ~

国道299号線から国道462号線に神流湖方面に向かいました。
神流湖を過ぎて道の駅で休憩~

こんな空いている道の駅・・・珍しいですね~お昼時ですよ!
静かに休憩できるのは良いのですが、淋しい感じが漂っています。
IMG_3982



















帰りは、温泉にでも~
東秩父村を抜けてときがわ町に在る、玉川温泉に来ました。 秋田県じゃないよ!

レトロな雰囲気を売りにしている温泉で、泉質はPHがアルカリ性の10程!
ぬるぬるした、ぬるいお湯は長~く浸かることができます~ん~気持ちいい~!
IMG_3984



















店内もこんな感じでレトロ調~
IMG_3985IMG_3986







































温泉に浸かった後はお腹が空きます。
ちょっと遅めのお昼でしたが、以前から気になっていたもつ煮屋さんに来ました。
関越自動車道、東松山IC近くです。
IMG_3988



















とても柔らかいもつ煮です。普通に美味しいです。
野菜やこんにゃくとか全く入っていないんですね~もつオンリーあっ薬味のネギは入っていました。

群馬県の有名店の3分の1位の量かな~もうちょっとがっつり食べたいのは気持ちだけ?
自分にはちょうど良かったです~^ ^;~
IMG_3987



















走行距離250キロのプチツーリングでした。


















ベンリィ

バイク・キャンプ・温泉・グルメ・興味ある事、沢山!欲張りおっさんのブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。