FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W3 ロッカーカバーの部品交換のはずがっ!

650RS W3
11 /09 2016
箱根W1ミーティングで仕入れた部品交換です。

最近ヘッドの異音?メカノイズが大きい様な気がするのです。
IMG_4441



















バルブの頭は問題無さそうです。
IMG_4443



















手に入れたタペットアジャストスクリュー
左が新品で右が付いていた物で当たり面が虫食い状態です。
IMG_4453



















ロッカーアームシャフト横のスプリング、分かる人にはわかる部品ですが!
上が新品で下が付いていた物、
こんなに違います。もちろん張力も違います。
これがヘタるとメカノイズが増えるらしい?折れる前に交換ですね!
image


































このスプリングを交換しようと、ロッカーアームシャフトを外すと、
とんでもない物を発見してしまいました。
ロッカーアームとロッカーアームシャフトの金属剥離です。

金属部品の進行性の病の様な物で、修理が出来ず、交換以外の道は無さそうです。
やがて、剥離した金属粉が内部を巡り、ベアリングを侵し、大変な事に!
早期発見で良かったのですが、

呆然としてしまい画像すら撮る余裕も無く~

部品調達まで、しばらく乗れそうにも無いな~

さて、どうしましょうかねぇ~

トホホです。

シャフトとロッカーアームのリプロってあるのかなあ~無いだろうな~

取りあえずWのショップに相談しに行こう~^^;
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは やってますね~ 自分のも最近音うるさいし 久しぶりに乗ったらまた気になる音も出てるし 開けなきゃなぁと思ってます それにしても早期発見よかったですね これから寒くなってきてあまり乗らなくなることも考えると 一番いい時期だったかもしれませんね ホントはトラブル自体が無いのが一番ですけどね 無事修理完了するといいですね(^-^)

No title

おはようございます やっぱ旧車は軽い気持ちじゃ乗れませんね 原因みつけても部品が無ければアウトですから・・・ Wショップに有ればいいのですね。 ベンリィ号で直るまで我慢ですよ~ あ、ワカサギだから車だね!

No title

親方ちゃん こんばんは~ いや~本当に今回は参りましたです。 早期発見は良かったのですが、パーツを見つけなきゃと思っています。 中古パーツはどれも同じ症状の物ばかりで中々良い物が無いのが現状です。 まあ、のんびりと直す事にします~^^y

No title

k/riderさん こんばんは~ 部品が見つからないのが困ったもんです。 W専門店に行ったらリプロのロッカーシャフトは有るそうですが、 ロッカーアームは無くて、剥離具合によってはリーマーで修理できるそうで、 検査結果待ちなんです。 しばらくは、ベンリィ号で我慢ですね~ 修理代金でワカサギ釣りに行けなくなりそうな感じが・・・^^;

ベンリィ

バイク・キャンプ・温泉・グルメ・興味ある事、沢山!欲張りおっさんのブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。